得たいものを得るために得たいものを得る。


今日はなんだか考えさせられる、自分的には不思議なことがありました。

それは夕方の休憩のことでした。
お腹が空いたような空いていないような微妙な時間、16:10。ふらふらと歩いているとパンを焼いたような匂いのパン屋さんにたどり着きました(パン屋だからね)。名前は読めないのでわかりません。英語のところ。なんとかーの、なんとかーの。

ところで、みなさんご存知の通り、私は食パンが好きです。1週間食パンだけで過ごしたこともあります。……つまり、私は食パンを買ったわけです。138円+税。ほんとは1枚だけでいいけど1枚入なんてないから、仕方なく3枚切りのものをお一つ。138円+税。買いました。そしてレジで言われた一言。

「ただいま、ホテル食パンのご試食を行っております。1枚つけさせていただきますね」

ホテル食パンを買ったら、ご試食のホテル食パンをいただいたのです。

一瞬思ったよ。
あれ、わたし、ホテル食パン買ってるけど、ホテル食パンもらえるの……?え、なにそれ…ホテル食パンをもらうためにホテル食パンを買うというの……?え……なんなのこれ……?
と。

「ありがとうございます…」

精一杯振り絞って言いました。店員さんは笑顔でした。何故か 肉を切って骨を断つ という言葉が浮かんできました。ホテル食パンを切って、ホテル食パンを絶つ。よくわからない。

とりあえず言いたいことは、

ホテル食パンくれるならホテル食パンじゃなくてクロワッサンとか買ったわ……

です。


得たいものを得るためには、あえて違う方法からアプローチすればいいのかもしれないですね。それもまた人生。パンに教えられる、人生の生き方。ありがとう、グラーノクラーノ。

f:id:vds_nofor_me398:20160517002152j:image

それではおやすみなさい。
明日もがんばりますだ。